テキスタイルデザイン

2020年9月3日

あずきをモチーフにしたデザインを作る

illustration

今回はモチーフは何かいいのはないかなと、思いついた言葉をGoogleで検索したりしながら。ちょっとインスタの投稿が間が空いて、なかなかモチーフが決まらずにいました。 今回のあずきも思いつきではあったけれど、最近は描写をあまりしていなかったので、今回はリアルなタッチで仕上げてみました。


いつもとちょっと違う点は塗りは質感リアルに、輪郭線をなしで描いてみました。あずきの形やつや、てかり、色味なんかをよく観察して。ちょっと固まったところやまだらに並べてパターンにしてみました。


ここ最近はイラスト作成のお仕事が入っていたので、それを日中から夜にかけて作業しています。複数点の今までにないような多めのカットがあるので、ちょっとまとまったお時間をいただいて、一つ一つ描いています。


北海道は急に気温が下がった日があって、9月に入ってからは8月の暑さが少し落ち着いて過ごしやすくなってきました。雨も降ったり、台風もちょっと心配だけど、こちらも影響あるかな。


ちょっと調子を崩し気味だったので、あまり無理はせず、休めるときは休んで作業をしています。どうも頑張りすぎたり夜の睡眠の状態が悪いと日中の活動に影響するので、 寝るときはしっかり寝てやっていけたらと思います。イラストの品質もアイデアも工夫してアップできたらと思います。


raddiey プロフィール

北海道在住のデザイナー・イラストレーターです。1980年11月17日苫小牧生まれ。広島市立大学でデッサンを学び、東京でデザインの仕事を覚え、帰郷後はデザイナーとして勤務、その後、デジタルのイラストやデザインを作るお仕事をしています。


近頃の投稿

定規
気球
時計
raddieyのテキスタイル

デザイナーズファブリックも好評発売中です。食べ物などのモチーフの柄がいろいろ揃っています。ぜひ一度ご覧ください。

raddieyの画材について

デッサンや油絵なども描いてきましたが、今はすべてデジタルで絵を作成をしています。シンプルなものからリアルなものまでいろいろな表現が手軽にできるので、とても自分の感覚に合っています。