
シンプルテイスト
今回のモチーフは卵かけご飯です。食べ物をまた描きたいと思って、思いついたのが卵かけご飯だったので描いてみました。
今回は冷蔵庫に卵がなかったので、写真を参考にしながら。お茶碗だけはraddieyのおうちのお茶碗をモデルにしました。トンボ柄です。 先にお茶碗を描いて、お茶碗の白い部分は暗い色から明るい色まで微妙に色を変えながらグラデーションを作ってみました。卵の黄身もそれらしく描いて、白みは透明効果を使って透明な感じを出してみました。 そこにご飯とお醤油がかかった感じを描いて。全体の調整をしてから、床面との陰影は今回はぼかしのあるリアルな影にしてみました。
ご飯シリーズもちょっとずつ描いていけたらと思います。今日はインスタにマスクの投稿をしてから、ちょっと寝不足気味もあって調子がいまいちだったので、少し仮眠をとって。 スーパーにちょっとだけ買い物に行ってきました。早めの時間に行くとパンとかも売り切れずに種類があるので欲しいものが手に入りました。
新しい薬を飲んでしばらく経ちます。飲み心地は思ったよりも良く、ちょっと落ち着くのと、これは先生に報告しないとですがやる気がけっこう出てきてしまって、絵やインスタや仕事の方をまた頑張りすぎてしまうので、 次回の診察の時にまた調整してもらおうかと思っています。もうちょっと気楽に、肩の力を抜いて、自分の気持ちに正直になって過ごせたらと思います。
少し気になったことを調べたり、自分は今無理してないかな、と問いかけたり、試行錯誤しながら毎日生活しています。絵を続けたい、その気持ちを大切に体調管理もしっかりしながら生活できたらと思います。
北海道在住のデザイナー・イラストレーターです。1980年11月17日苫小牧生まれ。広島市立大学でデッサンを学び、東京でデザインの仕事を覚え、帰郷後はデザイナーとして勤務、その後、デジタルのイラストやデザインを作るお仕事をしています。
raddieyについて
デザイナーズファブリックも好評発売中です。食べ物などのモチーフの柄がいろいろ揃っています。ぜひ一度ご覧ください。
デッサンや油絵なども描いてきましたが、今はすべてデジタルで絵を作成をしています。シンプルなものからリアルなものまでいろいろな表現が手軽にできるので、とても自分の感覚に合っています。
画材について